

<NHK>初の強制執行申し立て 受信料未払いの5人に(毎日新聞)

 NHKは26日、受信契約を結びながら支払いに応じない5都府県の5人に対する強制執行の申立書を、5人の所在地を管轄する地裁に発送した。受信料回収を巡り、NHKが強制執行を申し立てるのは初めて。

 5人は東京都、千葉県、大阪府、兵庫県、福島県に居住。滞納期間は54~36カ月で、請求額の合計は利息なども含め48万5858円。NHKは14日に8都府県の8人に期限を設けて予告通知を行ったが、その後3人が支払いに応じた。

 NHKでは、不祥事を受けて受信料不払いが相次ぎ、05年度に支払率が69.2%まで落ち込んだ。その後の経営計画に、裁判所に申し立てるなど民事手続きを利用して回収に臨むことを盛り込んだ。支払率は昨年度末で72.2%まで回復している。【長沢晴美】

【関連ニュース】
NHK経営委:倉田真由美氏と幸田真音氏ら 人事案提示
小池徹平:「現場はベテランの集まり」 “談合”テーマのNHKドラマ「鉄の骨」
ファイル:内政・外交・安保 NHK経営委員に倉田真由美氏、幸田真音氏
NHK受信料:滞納者に督促の申し立て 甲府簡裁に /山梨
NHK受信料:滞納80件に支払い要請、民事手続き督促も /秋田

兼業の大阪高裁事務官に停職9カ月(産経新聞)
<普天間問題>「怒りマグマのよう」…沖縄、徹底抗戦の構え(毎日新聞)
<暴行>JR駅員殴り、国交省課長補佐を容疑で逮捕 横浜(毎日新聞)
普天間5月決着に全力=首相、クリントン米長官と一致(時事通信)
郵便不正 村木被告「感謝」とコメント(産経新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のがみふみおさん

Author:のがみふみおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
